KPOPカバーダンスの振り付け覚えるのにオススメのダンスTUTORIAL

最近のダンスチュートリアルは凄くてDANCE COVERとDANCE TUTORIALをYOUTUBEにあげている方々もたくさんいます。中には、KPOPアーティスト達がダンス振り付けのチュートリアルをあげた2〜3日後にはもう解釈したダンスチュートリアルをあげている方もいます。

KPOPダンスチュートリアルとは

ダンスチュートリアル は,ダンスを各パートごとに分けてカウントを付けてゆっくり教えてくれたり解説しているもの。
KPOPダンスチュートリアルではヨジャ(女性)とナムジャ(男性)の表情の解説をしたり、踊る速度をスローにしたりして解説しているチュートリアルも多くあります。

私がKPOPを知ったのは、KARAや少女時代…ではなく東方神起なんですが、その頃のダンスチュートリアルってほぼほぼ本人たちが踊っているものにフォーカスされていた気がします。というよりダンス練習動画といった感じでしょうか。本人達の動画に私が目がいっていただけなのかな?

皆さんは何を見てKPOPダンスを覚えてているのでしょうか?今日はダンスをしたことがない人でもわかりやすくダンスが覚えられるダンスチュートリアルをご紹介します!これであなたもKPOPダンサー!!

imlisarhee

YOUTUBEチャンネル購読者数256万人のimlisarhee。初期の頃からimlisarheeのYOUTUBE見ている私なんですが、最初はチュートリアルはあまり出していなかったと思います。
彼女のキレのあるダンス、ヨジャとナムジャで表情を変えたりしているのも彼女の魅力の一つだと思います。

BLACKPINK – ‘How You Like That’ – Lisa Rhee Dance Tutorial

背景が白基調なので指の先まで見やすい!最初スローでしかも少し踊って普通のスピードで踊ってを繰り返すので、わからなかったらスローを何回か体に染み込ませて普通のスピードで練習するというのもありです。鏡越しなのでこのまま覚えてOKです!

charissahoo

多分私が一番最初にチュートリアルとして参考にしたのがcharissahooです。お茶目で面白いジョークみたいなものを交えながらレクチャーしています。

BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Dance Tutorial | Full w Mirrored [Charissahoo]

ダンスをパートごとに分けてカウントでゆっくり教えてくれ、そのあと自身の歌の元そのパートを踊ると言う形です。charissahooの場合もミラーなのでそのまま踊ってOKです!私的に彼女はナムジャダンスがかっこいいと思うので、ナムジャダンスを覚えたい方はぜひ参考にしてみてください!

Savage Angels

本当にSaveeeeeeeeegeと言いたくなるくらいかなり細かくてわかりやすいです。KPOP好きだけど難しいからダンスできないなど思っている方でもSavage Angelsを1回見てみてください。個人的にチュートリアルで1時間超える動画中々みたことありません笑
Savage Angelsは、それぐらい見ごたえがある充実したダンスチュートリアル動画です。

BLACKPINK ‘ICE CREAM’ – FULL DANCE TUTORIAL [Mirrored]

彼女の場合も最初はダンスのパートに分けてカウントで、次に50%の速さから75%、通常の速さと1つ1つが細かく丁寧です。あと曲の半分のパートまで行ったらそこまでを通常の速さで、残りの半分も終わったら通常の速さで。そして最後にフルで1曲踊りましょうと言うパートまで。本当にわかりやすいチュートリアルです。それと同時に純粋にKPOP愛が強いんだなと伝わってくる動画でもあります。

いかがでしたでしょうか?まだまだチュートリアル動画を上げている方も沢山いるとは思いますが、私が実際参考にしたことがある動画、わかりやすい動画をご紹介しました。
よく、リズム感がないから踊れないと言うことをききます。でも、ダンサーをしている私も多分リズム感ないと思います。笑 純粋にあなたがKPOP大好き!と言う気持ちを1番大切にしてほしいと思います。そして、素敵でワクワクする音楽で沢山好きを放出してください笑

私も久しぶりにKPOPダンス沢山覚えよう!!!!!!

関連記事

ダンスチュートリアル

コレオグラファー

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP